Archive for 7月, 2016

就職四季報と会社研究

就職活動を成功させるための大事な道具に四季報があります。

四季報というのは、ある分野に関して新しい情報や、資料などを詳しく書いた本の事です。

四半期に1度出るため四季報といいます。

四季報の中でも知名度が高い出版物は東洋経済新報社の発行する、上場している企業に関する会社四季報と、就職活動時に資料として使う就職四季報です。
Read the rest of this entry »

派遣の仕事

近年、人々の生活スタイルが多様化してきたことから、派遣という雇用形態での仕事が増加してきたようです。

仕事に真剣に取り組みつつも、子どもも育てたいし各種技能を持ちたいという人もいます。

ある日数だけの勤務を希望していたり、近場での仕事を望んでいたり、様々な職種の経験を積みたいと思っている人もいるようです。

雇用する側の会社も、多方面にサポートできる人を求めていたり、1つの作業に打ち込める人を探していたり、期間限定での働き手を求めていたりします。
Read the rest of this entry »

登用正当にはきゃりや履歴書の工夫を

履歴書は、導入正当に行く時折念のために持って言うほうがいいでしょう。知識コレクトだけでなく、会見の機会がいる場合もあります。各社が一律に会している導入正当では、自分の知らない仕事場に出会う可能性も少なくありません。 Read the rest of this entry »