Archive for 3月, 2015

これっていじめ?

先輩からの厳しい指導に必死についていく新人ナース。

でも、あるとき、「あなたって看護師に向いていなんじゃないの?」なんて言われたことありませんか?

 

せっかく看護師の資格をとって頑張ってやってきたのにと涙するナースも出てくる始末。

これっていじめ???と思うことも。

Read the rest of this entry »

鹿児島でも看護師さんの転職のときには便利なサービスとして人材紹介のサービスがありますよ。看護師さんの専門の業者もあるからそこでならとても手軽に利用できるようになっています。利用するためにはまずは登録して面談をすることになります。そこでどんなところで働きたいかなんかの条件を伝えることになりますよ。 Read the rest of this entry »

保育園で好条件の求人を探す

異なる業種に職を変えるのは困難であるというイメージが強いですが、実際にはどうなのでしょうか?結果から述べますと、異業種に職を変えるのは簡単ではありません。経験者と未経験者が同時に面接に来た場合、採用担当者は経験者を選択しやすい傾向にあります。

ただ、絶対に不可能というわけではありませんので、懸命に努力を重ねれば異業種に転職できるかもしれません。一般論として、転職に、アドバンテージが高いとされている資格に中小企業診断士をあげることができます。
中小企業診断士の資格があれば、経営に関するノウハウを持っていることが証明できるため、その会社にとって貴重な存在であると扱ってもらうことができるでしょう。

法律をよく知る行政書士やお金に関する知識が豊富なファイナンシャルプランナーも、転職の大きな後ろ盾となるでしょう。

余裕のない状況で転職活動をしてしまうと、迷っている余地がなくなってしまって、年収が低くても働ければいいかと仕事を選択しがちです。その結果、前歴よりも収入が減ることもあるのです。

そうなってしまったら、なんのために転職したのかわからなくなります。年収アップにこだわるのであれば、ゆっくり時間をかけて、仕事を探す必要があります。どういった転職理由が適当かというと、第一に、どうしても転職しようと思った理由を書き出してください。

思いつくままに説明する訳ではないので、思いつくままにノートに書きましょう。

Read the rest of this entry »

調剤薬局に転職したいなら

給料アップのための転職を希望されている方も多数派なのではないでしょうか。確かに仕事を変わることで年収アップが見込める可能性はあります。

けれど、年収が逆に落ちてしまう恐れも考えられることを十分承知しておきましょう。年収アップを見込むには、いかに高年収の仕事を落ち着いて探すことができるかが重要となります。

転職の際に、仕事をじっくりと探そうと思うと、時間が必要になります。

今の仕事を辞めずに次の仕事を探す場合、仕事探しに費やすことができる時間は多くは取ることはできないでしょう。そこで、考えに入れてほしいのが転職サイトの利用です。転職サイトに登録をすることで、自分とともにキャリアコンサルタントといわれるサポートスタッフも一緒になって、仕事探しの手伝いをしてくれます。辞める理由が長時間労働だという場合は「効率を重視した仕事がしたい」、仕事を辞める理由がやりがいを感じられないという場合は「新しい職場で成長したい」と記載すると悪い印象は受けないでしょう。

マイナスのイメージの転職理由も表現を変えると、ポジティブに感じさせるられるようになります。

採用される履歴書の書き方は、文字数が150から200文字が理想ということです。転職をするときに求められる資格というのは、専門職の他は、そんなに多くないようですが、所有している資格を有効に使って働くことができるということでは、やっぱり、国家資格が有利でしょう。それから、建築や土木系だと、建築士などに代表される「業務独占資格」と言われる、該当の資格を所有していないと実際に働くことができないといった仕事がかなりあるため、狙いやすくなっているかもしれません。
転職するなら、不動産業界にしようと考えているのであれば、最初に、宅建主任者資格を取得するようにしましょう。

宅建主任者の資格を持っていないと、会社によって採用を見合わせる場合もあると考えられます。

どのような仕事をするかによってどんな資格が必要なのか異なりますので、転職を決める前に業種に見合った資格を取得を終えておくのも利口な方法でしょう。

転職理由は書類選考や面接の中で大変重要なことです。相手を味方につける理由がなくては評価が下がります。

ただ、転職する理由を聞かれたとしても上手に言えない方も多いかもしれません。

多くの人が、履歴書を記入する時や面接を受ける時などに、この転職理由が苦労の元となります。転職の際、一般的には、有効だと思われている資格に中小企業診断士という資格があります。中小企業診断士資格を取得すると、経営知識が豊富であることを証明できるため、自分のことを会社にとって貴重な戦力であると扱ってもらうことが Read the rest of this entry »

調剤薬局の薬剤師求人を探す

人材紹介会社にお世話になって転職がうまくいった人も少なくありません。転職活動を一人きりで進めるのは、精神的にキツイことも多いです。

転職活動が長引くと、どう進めて行ったら良いのか、分からなくなることもあります。

人材紹介会社を頼った場合、自分のプロフィールに合う求人を教えてくれたり、1人では思いつかないような助言を得られるでしょう。転職したい理由は書類選考や面接において最も重要です。

相手を味方につける理由がなくては評価されません。ですが、転職したい理由を聞かれてもどう答えたらいいかわからない人も多いはずだと思います。たくさんの人が履歴書を書く時、面接を行う時に、この転職理由が苦労の元となります。一般的に、転職する際、有利だと思われている資格に中小企業診断士があげられます。中小企業診断士の資格があれば、経営に関する知識を持っていることが認められるので、自分は会社にとって貴重な戦力になりうると認識させることが可能です。法律をよく知る行政書士やお金に関するあれこれに精通するファイナンシャルプランナーも、仕事を変わる際に有利になるでしょう。

余裕のない気持ちで転職活動をすると、迷っている余地がなくなってしまって、つい年収の事よりもすぐに働ける仕事を選んでしまうこともあります。

その結果として、これまでの仕事よりも年収が Read the rest of this entry »

どんな職種につきたいか悩んでいませんか?

看護師国家試験に受かるよりも、看護学校卒業の方が困難という人も多いです。
看護学校は大変厳しく、レポートを出すのが少しでも遅れたり、試験に通らなかったなどのちょっとしたことでも留年させられるそうです。

そういう厳格な学校を卒業して、国家試験も合格できた人には、ぜひとも看護師の仕事についてほしいものですね。

Read the rest of this entry »

在宅ホスピス

人生の最期、できれば自宅で過ごしたいという人が多くなってきています。

ガンなど、終末期に病院でなくなる人が多い中、できるだけ、自宅と同じ状態で最期を迎えさせてあげたいと、ホスピス病棟を増設する病院も増えてきています。

Read the rest of this entry »

看護師の適正

看護師になった人は自分の理想像が高い人が多いかと思います。

でも、実際、職に就くと果たして、自分の理想とあった職場に巡り会える人は少ないと思います。

Read the rest of this entry »