Archive for 1月, 2015

転職のための準備期間

看護師さんで転職のための準備期間としてはいきなり辞めてから探すという方法もありますが、辞めたくてもすぐに辞めることができるときとできないときとありますね。後任の人に業務を引き継ぐ必要があることもありますよ。まずはいつぐらいまでに辞めることができるのかをそれとなく確認しておくのもいいかもしれないですね。 Read the rest of this entry »

再就職を考えるには

保育士でも再就職をする人は多いです。女性は再就職をする人の方が、今でも多いようですね。育児休暇と言う制度もありますが、あれは結構しっかりとした理念の会社でないと、結構めちゃくちゃなしくみです。

要するに、その女性が、休暇中にお金を払っていてでも欲しい人材かどうかが大事なのですから。半年間お金をただであげるのですから実質ボーナスのようなものです。それでも会社にいてほしいと言われるような人は、滅多に居ないのが現状でしょう。 Read the rest of this entry »

治験コーディネーターのお仕事

もしあなたが薬剤師になろうとしているのなら、ドラッグストアだけはやめておいた方がいい。ドラッグストアは休みがないし、むしろし正月やお盆は稼ぎどきだから出勤しないといけない。土日は確実に出勤だから。結婚しても子供とあそんであげる事ができないと言うのは結構大変だと思う。 Read the rest of this entry »

保育士の出産

私は3人の子供がいますが、3人とも同じ幼稚園に通わせています。
その幼稚園は仏教系で正直、可もなく不可もなくいたって普通の一番近所にある幼稚園です。
そこの先生方は、これまた若過ぎずもなく、年配でもなく身近で子供を安心して預けやすい幼稚園です。
Read the rest of this entry »

満足できる職場を見つけるために

長く働いているといろいろと不満になることや生活の変化のために職場を変える必要が出てくることもありますよね。そんなときにはしっかりと準備して調べることでより満足できる職場を見つけることができますよ。

まず、大切なのは新しい職場に何を求めているのかを自己分析することです。自己分析といってもそんなに難しいことではなくて一番に何を求めているのかというのを整理することです。 Read the rest of this entry »

転職と求人情報とスカウト

転職するために求人情報サイトを利用している人は大勢います。求人サイトでは、求人情報を閲覧できるだけでなく、スカウトサービスも利用できます。自分に合った転職先を見つけたいという人だけでなく、会社にとって戦力になる人材が欲しいという企業にとっても、スカウトという仕組みはとても使いやすいものであるといいます。求人サイトによってスカウトサービスの名称はいろいろで、オファーという言い方をするところもあります。スカウトサービスでは、まず転職先を探している人が、求人サイトに登録する時の職務経歴や履歴書情報などを入力していきます。 Read the rest of this entry »

アルバイトの求人募集をネットで探すとき

学生や、主婦の場合は、アルバイトをしたいと思って求人の募集に目を通すことが多いといいます。もしも、アルバイトの募集を探したいという時に、気をつけたいことは一体何でしょう。求人の募集では、仕事内容や、場所だけでなく、働く時間帯や、給料なことが記載されています。 Read the rest of this entry »

転職のための自己分析の方法

もしも転職を考えているならば、まずすべきことは、経歴の棚卸しである自己分析です。なぜ、事前に自己分析をしておくことで、転職活動がうまくいき、面接にもプラスになると言われているのでしょう。

自己分析をすることで、社会人になった自分がどのようなことを知ったのか、どんな技術を得たのかを自覚することができます。仕事をするに当たって、自分はどんな仕事が向いているのかわからないという人も、少なくないようです。

自分のことを自分でわかっていなければ、面接の場で、自分がどんな人間かを相手に話すことができません。今日初めて会う人に、自分は役立つ人間だということを伝えることが、面接の命題です。

採用担当者に向けて、自分は求人に記載されていた仕事の内容がこなせる人材であることを、理解してもらうことが大事です。 Read the rest of this entry »