Archive for the ‘豆知識’ Category

在職中の転職活動のお勧めなやり方

以前働いていた職場の契約期限が切れるので仕事をしながら転職活動をしていた時のやり方です。
働きながら仕事を探すのは大変なので、まず始めに転職サイトのリクナビ、マイナビ等に登録し仕事から帰ってきてから週2回の更新の日に必ずチェックするようにしていました。

Read the rest of this entry »

就職氷河期と求人(保育士氷河期と人材難)

就職氷河期と求人についてです。
※かなり昔の話のようですが、これはこれからの未来に向けての教訓になるはずです!

求人に関わる人にとって、今は就職氷河期に匹敵する時代だということは重要です。

確かに今までとは違い、新卒、転職を問わず自分の希望する仕事に就職をすることは、なかなか難しいようです。
Read the rest of this entry »

どこの求人案内がおすすめか

求人情報を取り扱っているメディアや機関は数多くあります。公的機関としてはハローワークがありますし、新聞の折り込みとして入れられてくる求人広告や、スーパーやファミリーレストランなどのラックにある求人情報誌、またインターネット上にもさまざまな求人情報サイトがあります。この中ではどの求人案内が一番おすすめということが出来るのでしょうか?

Read the rest of this entry »

薬剤師の仕事は何?

薬剤師は医師に反抗ができないのでしょうか?
薬に関しては医師と同等、またそれ以上に知識がある薬剤師。だからこそ、処方の仕方も理解があるはずです。

薬はからだを治す手段であるとともに一つ間違えると生命まで奪ってしまうという恐ろしいものです。
Read the rest of this entry »

人材・教育関係の就活事情

ここ数年、人気が安定している業界になっていますね。中には、上位総合商社などの超難関企業の内定を蹴ってまで入社するような学生さんも多いと聞きます。 Read the rest of this entry »

仕事疲れにの方にはストレス解消の方法を

ストレスのかかる仕事をしている人は、ストレスを軽減することを何かしないと、コンディションに変調を来します。毎日仕事が Read the rest of this entry »

一人きりになっても納期を厳守した

協力会社からダイレクトメールの封入作業を手伝ってもらいたいと依頼されたとき、当時は人手が余っていたこともあり私を含めて三人が担当することになりました。
Read the rest of this entry »

就職四季報と会社研究

就職活動を成功させるための大事な道具に四季報があります。

四季報というのは、ある分野に関して新しい情報や、資料などを詳しく書いた本の事です。

四半期に1度出るため四季報といいます。

四季報の中でも知名度が高い出版物は東洋経済新報社の発行する、上場している企業に関する会社四季報と、就職活動時に資料として使う就職四季報です。
Read the rest of this entry »

登用正当にはきゃりや履歴書の工夫を

履歴書は、導入正当に行く時折念のために持って言うほうがいいでしょう。知識コレクトだけでなく、会見の機会がいる場合もあります。各社が一律に会している導入正当では、自分の知らない仕事場に出会う可能性も少なくありません。 Read the rest of this entry »

看護師転職する際のモチベーションの上げ方

どんなジャンルの職種でもやはり転職となるとモチベーションは下がるものです。その企業に入るわけですから同僚と上手くやっていけるか、先輩との関係は大丈夫か?仕事はしっかり出来るか?などなど。 Read the rest of this entry »